LOADING
日本ピーマック株式会社

プロジェクトストーリー

Vol.3IBEROSTAR 70 Park Avenue

ニューヨークの四つ星ホテルで、
お客さまの期待に応える快適な空調サービス

ホテル名 IBEROSTAR 70 Park Avenue
住所 70 Park Avenue, New York, NY, 10016, United States
開業年 2016年
客室数 205

歴史的建造物を活かす
人気ホテルが抱えた課題

 IBEROSTAR 70 Park Avenueは、欧州・中南米のリゾート地を中心とした5星リゾートホテルチェーンのひとつ。アメリカ国内ではマイアミに続きニューヨークが2つ目のホテルで、IBEROSTARグループでは満を持して2016年に進出となり、大変期待されていた。
 IBEROSTAR 70 Park Avenueは、ニューヨークの中でも観光・ビジネスの中心であるミッドタウンに位置している四つ星ブティックホテルである。外観は、1928年に建造された遺産的でモダンなレンガ造りのシックな建物で、内装はIBEROSTARホテルグループが2016年に買い取った後リニューアルを行い、クラシックモダンな内装となったことで、内外装ともに洗練されたデザインのホテルとなった。
 しかし、空調システムは旧式である二管式ファンコイルシステムを採用しており、お客様の空調クレームを解決する目途はたっていなかった。特に春・秋のシーズンは、お客様によって冷房を求めたり、暖房を求めたりと違いがあり、全館を通して冷房かもしくは暖房しか出来ない以前からの二管式ファンコイルシステムでは、お客様の要望する空調に対応できず、ホテル施設担当者は困っていた。

 IBEROSTAR 70 Park Avenueとして2016年に稼働をスタートした後、隣のホテルであるKITANO NEW YORK HOTEL総支配人Zack Zahran氏が挨拶で訪れた際に、IBEROSTAR 70 Park Avenue総支配人Brenda Correa氏との間で空調クレームの話となり、Zack Zahran氏より「それなら良い解決方法がある」とPAFMACシステムの紹介があった。その後、日本ピーマックはBrenda Correa氏と施設担当部長であるAlex Pisarevskiy氏にPAFMACシステムの説明をし、サンプル機を2017年3月に1511号室と1515号室に設置した。

試用期間から
お客様の反応も大きく変化

 サンプル機を設置していた間は、他の部屋では相変わらず冷暖房のクレームがあったものの、PAFMACが設置された部屋からは冷暖房に関するクレームは一切なくなった。その変化からBrenda Correa 氏がIBEROSTAR本社に交渉し、空調工事の予算を確保、2017年7月にPAFMACシステム採用となった。
 ホテルの空調工事は、2018年1月からスタートし、ホテル営業は工事期間中も継続できたため、ホテルの売上げもキープしたまま2018年7月工事が完了。これによりIBEROSTAR 70 Park Avenueは、短期間のうちに、好評のホテル内装・外観に加え、アップグレードされた空調システムによってより顧客満足度の高いホテルへと生まれ変わったのである。

ヒートポンプ付FCU PAFMAC

ファンコイルに小型ヒートポンプを組み込んだユニットを冷温水2管式回路に分散配置した個別空調システムです。